ひなぽんず田舎のお味

田舎暮らしならではの良い暮らしを目指す‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

料理グルメ番組 22.3.3(木)〜深夜

料理名は太字で表記しています🎶

よろしければご覧下さい👩‍🌾✨

  • テレビ東京 昼めし旅【鮮魚店直営!隠れ家レストランの絶品まかない】11時40分〜13時40分

▽千葉県館山市キンメ姿煮&フグ唐揚げ&地魚釜めし▽築300年!古民家レストランの菜花&鶏だんご鍋▽埼玉・武蔵野うどん名店のネギ焼き▽ソーセージ工房のナポリタン

 

  • 日テレ キユーピー3分クッキング 牛肉入りいなりずし 11時45分〜55分

今年のひな祭りは、いなりずしに挑戦してみませんか?甘辛く煮た牛肉とにんじんを、半量はすしめしに混ぜ、残りは上に飾って華やかに仕上げます。

 

【今週のテーマ】スパイス&ハーブ 【今日の料理】セリと砂肝の黒胡椒風味 【料理の先生】日本料理 岡本健二 【今日のポイント】せりはさっとゆでる▽黒こしょうは弱火で熱して香りを出す 【上沼さんの感想】黒こしょうの香りがすごい!でも辛くなくて美味しいソース!

 

昭和初期まで海苔生産全国一を誇った大田区大森。海苔の歴史と文化を感じられる、様々なスポットを巡る。さらに都内でも有数の梅園・池上梅園ではひと足早い春を満喫する。

 

地方に伝わる昔ながらの伝統の味や、いま進化を遂げている新しい味など、こだわりの生産者や料理人に密着取材します。テレビ東京虎ノ門市場」でお取り寄せも可能です!

 

【北海道のウラ名物探し】 スタッフが北海道に泊まり込んで“知られざるウラ名物"をたくさん撮ってきました!北海道民ならではの生活文化が盛りだくさん!広瀬すず&白石麻衣が大絶賛の絶品ご当地グルメも!朝ドラのときにもお世話になったというあのコンビニとは?北海道ゆかりのゲストたちも白熱プレゼンで意外なウラ連発!

 

阪神戸京都のお好み焼きを徹底調査!神戸すじ焼き&京都まんぼ焼き!謎のお好み焼き続々!▽北海道和菓子がちょっと変!?▽横浜市民なら誰でも歌える!?一体どんな歌?

 

  • NHKEテレ グレーテルの小さなかまど「フレンチメレンゲ」21時25分〜30分

ぽってりした形、口の中でくしゃっとくだける独特の食感が魅力のメレンゲ。パンやケーキ作りで余った卵白を無駄にしない、庶民の知恵から生まれた、フランスでは、とても身近なスイーツ。そんなメレンゲ真っ赤なイチゴをあしらったのが、子どもや孫たちのためにすてきなケーキを作り続けてきた95歳のプップおばさんのメレンゲケーキだ。

 

  • NHKEテレ レイチェル・クーのチョコレート「パフェ&チョコの器」22時30分〜52分

「あっと言わせよう!」をテーマに、驚きのある料理を紹介。1品目は、「チョコレート チェリーパフェ」。最後の一口まで楽しめる豪華なデザート。2品目は、カカオそっくりの器にフルーツをのせた「風船で作るチョコの器」。ほかには、パイナップルを使ったガナッシュパッションフルーツのキャラメル入りのチョコを作るチョコレート職人や、チョコレートを使って驚きの作品を生み出すフードアーティストの技に迫る!

 

  • NHKEテレ レイチェルのおいしい旅レシピ「フランス・ニース」1時45分〜2時10分

1品目は郷土料理ソッカ(ひよこ豆の粉を使ったパンケーキのようなスナック)をアレンジした料理。ラタトゥイユを乗せアンチョビ・ソースを垂らして完成。2品目はフランスの上質なオリーブオイルを使った、たらのコンフィとレインボーチャード・グラタン。デザートはオレンジの皮を器に使い、メレンゲをのせたオレンジとキャロットのゼリー。ニースのビストロで食べたプティ・ファルシ(野菜の肉詰め)からアイデアを得た。

 

以上になります✨ 他にもこの番組もあるよ!という声もお待ちしております🥰

これからもよろしくお願いします🙌